光インターネット回線のNTTフレッツ光

2018年04月10日

引越しのあいさつ

フジテレビの『ノンストップ!』という番組を観ていたところ、「引越しのあいさつ」についての統計データが発表になっていました。


番組の統計データによると、実に約65%の人が、引越しの際には近所に挨拶に行くとのことです。

引越し挨拶.png


私はもっと少ないのではないかと思っていましたので、この結果は意外でした。


そして、どこまで挨拶をすれば良いのかということですが、これは、昔から言われているように「向こう3軒両隣」が基本とのことです。

道路を挟んだ正面の3軒は何度となく顔を合わせる可能性がありますし、両隣の2軒に関しては、音の問題などがあるからです。


そして、これがマンションへの引越しとなると、少々事情が変わってきます。


マンションの場合は、両隣のほかに、上の階と下の階の方への挨拶が必要になってきます。

壁や床、天井で接しているので、やはり音の問題などが発生するためです。


さらに、挨拶の際にもしも手土産を持参するのであれば、以下のことに注意する必要があるとのことです。


  ・後に残らないもの
  ・もらって困らないもの


にするということで、「お薦めなのは、台所用洗剤など」とのことでした。


  こちら >> 台所用洗剤|お返し専門店 しきたり美人


どうせ挨拶に行くのなら、失礼のないようにしたいところですね。






posted by takayuki at 23:03| 引越し やること