LIFULL引越し見積もり

2018年03月07日

引越し オプションサービス

引越し業者には、たいていオプションサービスというものが付いています。


私はアート引越しセンターさんを利用したのですが、オプションサービスについては(結果的に利用したサービスもありますが)申し込むことはありませんでした。

とにかく引っ越すことが最優先で、その他については特に必要としていなかったということもありますが、どのようなサービスがあるか知らなかったというのが本当の理由です。


実際問題、引越しのときにもらった「引越ガイドブック」を後になってから見て、「ああ、こんなこともできたんだ」というサービスが意外とありました。


閃き.png


ちなみにアート引越しセンターのおもなオプションサービスは以下の通りになります。

  ■各種電気工事
   :エアコンの取り外し・取り付けから、その他のインテリア工事まで

  ■エアコンクリニック&クリーニング
   :エアコンの内部の点検、洗浄

  ■ハウスクリーニング
   :退去後、あるいは入居前の家のクリーニング

  ■ハウスコーティング
   :入居前の家に汚れや傷などがつきにくいようにコーティング

  ■エプロンサービススタッフ
   :高齢者や働く女性のための模様替えや掃除などのサポート

  ■プロセブン
   :家具の転倒を防ぐ耐震粘着マットの設置

  ■カーボンシート敷き込み
   :快適な住環境を維持するために畳の下に敷くシート

  ■ワンストップサービス
   :郵便局の住所変更手続き、プロバイダの加入手続きなどの代行

  ■トランクルームサービス
   :家財の預かり、保管


上記のほかにも「ピアノ調律」や「特殊品の搬送」など様々なサービスがありますが、どれも “知らなければ頼まないもの” ばかりです。

特に「ハウスコーティング」や「カーボンシート敷き込み」などは家具を入れてしまった後では、実施が難しくなります。

出来れば最初に引越し計画を立てるときに、こういったオプションサービスについても検討したいものです。


引越し業者の一括見積もりサイトなどで数社に絞ったあと、「オプションについて検討したいので先にガイドブックを頂けますか」と聞いてみるのも良いかもしれません。

引越し料金の無料一括見積もりサイト


【引越し業者の最新記事】
posted by takayuki at 15:00| 引越し業者